« 口腔ケアを実施しています | メイン | 薬好きの薬剤師/薬嫌いの薬剤師 »

2017年3月27日 (月)

素晴らしい笑顔に出会えたこと

こんにちは!国分中央病院/居宅介護支援事業所のケアマネージャーです。
10年以上ケアマネージャーとして働いてきましたが、そのなかで印象に残った出来事の一つについてご紹介したいと思います。

私が担当してきたAさんはいつもうつむいていて、話しかけても黙って頷くだけでした。ある時、玄関にあった釣り道具を見つけ、その話をしたところ、昔はよく釣りに行っていたとのこと。何とかAさんの笑顔を見たいという気持ちから、釣りにお連れすることを思いたち、某デイサービスに相談をして、協力してもらうことにしました。釣り当日、私も港まで足を運びました。そこで私は初めて、Aさんのこれまで見たことのない素晴らしい笑顔に出会うことができました。
後日、その日の話をしていると、ご本人も奥様も感極まって涙を流されました。一人の力では難しいことも、チームとして動けば叶えることができるんだと、実感した出来事でした。

ケアマネージャーは利用者様の人生に関わっていく仕事です。
利用者様やご家族の想いを聞きながら、辛い気持ちになることもありますが、チームとして何かを成し遂げた時の達成感は何事にも代えがたいものです。

これからもお一人おひとりのご利用者様やご家族に寄り添い、要介護状態にあっても小さな喜びや達成感を持っていただけるように、これからもご支援していきたいと思います。

1_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/556249/34033760

素晴らしい笑顔に出会えたことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿