おでかけ Feed

2016年12月27日 (火)

ソウェル餅つき体験・そば作り体験を開催しました!

みなさん、こんにちは!
国分中央病院の関連施設である『地域密着型特別養護老人ホーム/ソ・ウェルこくぶちゅうおう』にて、12月25日に「第2回 ソウェル餅つき体験・そば作り体験」イベントを開催しました。

しかし!イベントタイトルを餅つき・そば作りとしながらも、地域のみなさんや子どもたちにも、もっと喜んでもらおうと、ボランティアのみなさんのご協力で、盛りだくさんの企画を実施できました。

まず餅つき・そば打ちは、霧島地元の建設会社/松下建設さんの社長・社員の方にご協力をいただきました。松下社長自ら餅をつきそばを打ち、その手際の良さとおもしろトークで、松下社長の本業はいったいなに?と思えるほど。もちろん味もピカイチでした。
そして、ゆうカリナ霧島さんによるオカリナ演奏と、川井田さんのマジックショーとふうせんアート。オカリナの生演奏は初めて聴きましたが、こんなにも心が穏やかになるんですね!とっても優しい音色でした。次はがらっと変わって川井田さんのマジックショー。このショーはマジックなのかコントなのか…。どこかで見たことあるなあ…というマジックなのに、川井田さんの手にかかると、入居者の方も地域の子どもたちも爆笑の連続でした。

イベント開催の3時間は本当にあっと言う間でした。入居者・ご家族・近隣の方々約100名にお越しいただき、たくさんの笑顔に出会えた、とても充実した3時間でした。

1

2016年12月17日 (土)

職員旅行で沖縄へ!

寒さもひとしお身にしみるころ、皆様いかがお過ごしでしょうか。1A病棟(地域包括ケア病棟)の看護師です。
ちょっと遅くなりましたが今回は、11月に行われた職員旅行についてお伝えしたいと思います。

毎年、福利厚生の一環で行われている職員旅行ですが、今年は1泊2日の日程で沖縄県に行って参りました。11月12日・13日のAグループ、23日・24日のBグループ、26日・27日のCグループに分かれて行き、1日目は美ら海水族館へ、2日目はフリープランという内容でした。

1日目の美ら海水族館ではメイン水槽の黒潮の海で悠然と泳ぐジンベエザメの姿に子どもたちは感動していました。また、水族館を出た所から見た、夕陽と海のコラボレーションがとても幻想的な美しさでした。
2日目のフリープランではそれぞれ観光地を巡っていました。私たちはシュノーケリングをしたり、琉球村や首里城へ行ったりと、限られた時間の中で楽しむことができました。まだまだ巡りたい観光地はありましたが、家族や仲間と過ごした時間はまたひとつ思い出となり、きずなが深まった気がします。

1

2

1_2

の思い出を糧にこれからの業務も頑張っていきたいと思います。寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

2016年12月13日 (火)

餅つき・そば作りを体験しませんか?

みなさん、こんにちは!

さて、国分中央病院の関連施設である『地域密着型特別養護老人ホーム/ソ・ウェルこくぶちゅうおう』では、クリスマスの12月25日に「第2回 ソウェル餅つき体験・そば作り体験」イベントを開催します。

日頃お世話になっている、国分中央地域の皆さま、国分中央病院やサービス付き高齢者向け住宅/メディカーサ国分中央をご利用いただいている皆さまに、今年1年の感謝を込めて、楽しんでいただければと思っています。電話でご一報をいただいた上で、ぜひお気軽にお越しください。

連絡先・詳細は、下記チラシ画像もしくは、「第2回 ソウェル餅つき体験・そば作り体験 案内チラシ」をご確認ください。お待ちしております!

20161213_154155_001_2

2016年8月16日 (火)

国分下井海岸をお掃除しました。

暦の上では秋となりましたが、暑さはまだまだ引く気配はありません。汗を
かいての脱水や、暑い日差しでの熱中症は大丈夫でしょうか?

季節柄、海で活動される方が増えています。今回、7月23日に下井海岸の
清掃活動を行ってまいりました。海岸ということで、裸足で歩いても危険が
ないようにと、いつも以上に目を凝らしながら収集させていただきました。
炎天下での収集作業で、参加した病院スタッフも大量に汗をかきながら、
皆様の夏の思い出の少しでも手助けになればと頑張りました。

海水浴等で夏の疲れが出やすい頃です。健康にはくれぐれも気をつけて
いただけたら幸いです。

Bbq_cleanup