かごしま Feed

2016年8月24日 (水)

患者さんも職員も満足できる看護・介護をめざして

こんにちは!
国分中央病院には、入院患者さんの状態によって役割の異なる、4つの
病棟があります。今回はそのうちのひとつ、私たちの勤務する「1B病棟」
からのご案内です。

1B病棟には38床のベッドがあり、「在宅復帰機能強化型の療養病棟」と
なっています。ちょっと難しいですよね…。主にどのような役割の病棟か
というと、けがや病気などでどこかの病院に入院された方で、「治ってき
たけど、自宅に帰るにはもうちょっと治療やリハビリが必要」という患者さ
んに、主にご利用いただきます。今はご高齢の方が多く、ご自宅や介護
施設に帰ることを目指して、入院生活を送っていらっしゃいます。

Blog201608243_2

私たち1B病棟の看護師・介護職員一同、できるだけご自宅にいる時と

同じ様な環境づくりを心掛け、制限された入院生活を安全・安楽に過ご
していただけるよう援助させていただいております。

また患者さんにご満足いただくために、病棟の職場環境にも目を向け
ています。職員みんなが笑顔で働きやすい環境を作って、患者さんや
ご家族に少しでも多くの笑顔になっていただけるよう努めています。

患者さんやご家族の相談にも、親身にすぐ対応できるように心掛けて、
「いつも笑顔」を合言葉により良い看護・介護を目指して、1B病棟ス
タッフ一同これからも頑張ります。

Blog201608244

2016年8月16日 (火)

国分下井海岸をお掃除しました。

暦の上では秋となりましたが、暑さはまだまだ引く気配はありません。汗を
かいての脱水や、暑い日差しでの熱中症は大丈夫でしょうか?

季節柄、海で活動される方が増えています。今回、7月23日に下井海岸の
清掃活動を行ってまいりました。海岸ということで、裸足で歩いても危険が
ないようにと、いつも以上に目を凝らしながら収集させていただきました。
炎天下での収集作業で、参加した病院スタッフも大量に汗をかきながら、
皆様の夏の思い出の少しでも手助けになればと頑張りました。

海水浴等で夏の疲れが出やすい頃です。健康にはくれぐれも気をつけて
いただけたら幸いです。

Bbq_cleanup

2016年4月26日 (火)

地域包括ケア病棟、取り組みの紹介

H28年4月より地域包括ケア病棟で、移動・移乗・トイレ動作の現状と退院時の動作
獲得の目標を視覚化する目的で、動作プレートの設置を行いました。
看護部とリハビリ室が連携し、入院日に動作プレートを設置します。
また入院の経過とともにカンファレンスなどを行い、回復に合わせて現状動作プレー
トを変更し、目標動作プレートの活動に近づけていきます。

今までは患者様・ご家族様に口頭や書類などで目標を伝えておりましたが、今後は
すぐ視界に入る位置にあることで、患者様のみならず看護やリハビリ、ソーシャル
ワーカーといった入院生活に関わるすべてのスタッフが、目標を共有できるように
取り組んでいきます。

地域包括ケア病棟の限られた入院生活をより充実したものに出来るよう、これから
もスタッフ一丸となって考えていきたいと思います。


    
(動作プレート)