« サービス付き高齢者向け住宅/空室のご案内 | メイン | 口腔ケアを実施しています »

2017年3月13日 (月)

春はお酒の季節?

こんにちは!国分中央病院/健診室の保健師です。

春は出会いと別れの季節でもあり、きれいな桜も見ごろになる時期ですね。そんな時、ついつい飲み会やお花見で飲み過ぎてしまいがちだと思います。そこで今回は、「お酒」についてのお話です。

お酒は太る?

飲んで食べると、やっぱり気になるカロリー。お酒のカロリーをご飯に換算すると…。
(※お茶碗1杯(140g)=235kcalで計算)

  • ビール中ジョッキ1杯(500ml):200kcal ⇒お茶碗軽く1杯
  • 日本酒1合(180ml):170kcal ⇒お茶碗3分の2杯
  • ワイン1杯(120ml):100kcal ⇒お茶碗半分くらい
  • 焼酎ロック1杯(60ml):85kcal ⇒お茶碗半分弱

お酒はけっこうカロリーが大きですね。そしてお酒を飲むとおつまみも…となります。おつまみも足すと1回の飲み会での摂取カロリーはもっと、増えてしまいます。

また飲み会後に空腹を感じ、シメのラーメン(女性だと甘いスイーツ?)なんて食べちゃう人もいますが、その空腹、実は錯覚なんです!!飲酒後、肝臓ががんばってアルコールを分解しようと働くことで、糖分が肝臓に集まります。そのため、血糖値が下がってきたと勘違いした脳が空腹の指令を出します。そこで、ついついラーメンやスイーツに手が伸びてしまうんです。

夏も近づいてきます。食べ過ぎ・飲み過ぎに注意し、楽しく、そして後悔しない飲み会にしましょう。

1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/556249/34045455

春はお酒の季節?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿