« クリスマス会 | メイン | 基本方針を刷新しました »

2012年12月30日 (日)

〜第3回 糖尿病教室を開催しました〜

平成24年12月8日(土)、当院OT室にて第3回糖尿病教室を開催しました。

今回は、空気が乾燥し風邪をひきやすい季節という事もあり、シックデイの対応~体調が悪い時の過ごし方~について、当院の糖尿病内科医 清水利昭Drが説明させて頂きました。

シックデイとは、簡単に言うと糖尿病患者さんが病気による体調不良を起こした時の事です。糖尿病の患者さんは、シックデイには特別な注意が必要です。

 

シックデイルールには大きく4つ

①温かく安静にする

②早めに主治医に連絡をとる

③食事・水分・電解質をとる

④病状をこまめにチェックする 

があります。特に、お薬を飲んでいる方やインスリンを使用されている方は、「いつから、何がどうだ」を細かくチェックし、早めの受診をされる事をおすすめします。

Img_1209 Img_1215

そして、新年を迎えるにあたり「お正月料理を楽しむポイント」を管理栄養士の杉木が説明させて頂きました。おせち料理は、保存ができるようにお砂糖をたくさん使用してある料理が多く、糖尿病の患者さんは食べる量に気をつけて頂きたいと思います。

最近では、糖質は食後高血糖に直接影響を与えている唯一の栄養素という言い方ができるようになってきています。

お餅は1つで、小さい茶碗1杯弱の糖質を含みます。お雑煮にお餅が入っていたら、主食を控える事で血糖の調整ができます。また、今回は糖質ゼロのアルコールや自然派の甘味料ラカントSを使用した、筑前煮と伊達巻の試食をして頂きました。最近では、スーパー等でも糖質を抑えた食品を見かけるようになりました。選ぶ事を楽しみながら、新しい年を迎えて頂けたらと思います。

Img_1229 Img_1243_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/556249/30698937

〜第3回 糖尿病教室を開催しました〜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿