« お花見に出かけてきました! | メイン | こんにちは、国分中央病院/中央病歴室です。 »

2017年5月22日 (月)

こんにちは、居宅介護支援事業所です。

4月から霧島市でも総合事業が始まりました。
「要支援1・2」の方が利用していた「介護予防訪問介護」と「介護予防通所介護」のサービスが総合事業に移行する事になりました。

(訪問看護・通所リハビリ・福祉用具貸与等は引き続き介護予防によるサービスが提供されます。)5月に初めて介護予防と総合事業併用の方の請求事務を行ないましたが、利用者様への説明、同意も得られホッとしているところです。

 私たちケアマネジャは毎月、利用者様宅を訪問し、生活状況等をお聞きしています。人生の先輩方のお話は感慨深いものです。

 S様は毎回、健康面の不具合を一通りお話されます。それは大変ですねと相槌すると「デイサービスは楽しいし自分でまだ洗濯や掃除は頑張りたい。」とおっしゃいます。毎日を精一杯過ごしておられます。Y様は横になって何もする気になれないとおっしゃいますが訪問を歓迎して下さいます。不眠には夕食前にりんご酢を飲むといいと教えてくださいます。いつの間にかY様の方が聞き役になってしまいます。T様は認知症です。介護されているご主人が胃癌になり余命宣告をされています。これまで親・兄弟の最期を看てこられ死ぬのは仕方ない。でも余命宣告を受けた方はどんな気持ちで毎日を過ごしているのだろうかとポツリと言われます。何と答えてよいのか言葉が出てきません。まだ動けるからといつもの様に野菜作りをされていますが、ご夫婦二人の生活も難しくなってきました。

 私たちケアマネジャの力は小さいですが、ご利用者様の生きる力は立派です。これからもご利用者・ご家族の方のお話を聞き寄り添えるよう頑張っていきたいと思います。

Pic20140213011542

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/556249/34062064

こんにちは、居宅介護支援事業所です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿