« 訪問看護サービスを利用するには? | メイン | メディカーサ国分中央は3周年! »

2016年10月31日 (月)

みんなで食べるとおいしいね!

こんにちは!国分中央病院/3病棟の看護師です。

私たち3病棟は、60床からなる医療療養病棟です。「療養」という文字を見ると、長期入院の寝たきり患者さんが多いイメージでしょうか。確かに3病棟も、医療必要度の高い患者さんがほとんどを占めます。しかしその様な患者さんが少しでもお元気に過ごすことができる様に、リハビリスタッフ・看護師・介護士それぞれが専門性を活かして、日々の看護に取り組んでいます。

最近は「食事は起きて食堂で食べる」ということに取り組んでいます。

みんなで楽しい食事の

入院すると、全ての生活の場がベッド上やベッド周辺になりがちです。でも、みなさんも自宅で過ごすときは、布団の上では食事は摂りませんよね?そんな自宅の当たり前を入院生活に取り入れていくことで、他の患者さんとの社会的交流やコミュニケーションが拡大し、療養生活にもメリハリが生まれ、精神的健康に少しでもつながるのではと考えております。

お口から食事を召し上がる方はもちろん、鼻から胃に栄養を取り入れる「経鼻」の方、お腹に開けた穴から直接胃に栄養を入れる「胃ろう」の方も、体調に合わせて食堂へ出ていただき、テレビを観たり、スタッフと話をしながら、楽しい食事時間を過ごしています。

今後も患者さんが快適、安全に過ごしていただけるよう、スタッフ一同取り組んでいきます。

みんなで楽しい食事の写真

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/556249/33978039

みんなで食べるとおいしいね!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿