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2016年6月 7日 (火)

人の力(コミュニケーションの大切さ)

私たちケアマネジャーは、ご家族からさまざまなご相談をいただくことがあります。

「私たち家族の言うことをまったく聞いてくれない。
   他人が話せば素直に聞き入れるのに、なんで!?」

といったご不満を聞くことも少なくありません。

ご本人とご家族の意思疎通が上手くいっていない訳ですが、そのままではますます
お互いのストレスや不信感を深めることにもなりかねません。
私たちでも自分の親とか家族に対してもそうですが、「お互い考えすぎてしまって
・・・」と言う様な、どの家族でも大なり小なり似たようなことがあるのではない
でしょうか。
そんな時こそ、わたしたちの出番だと思っています。

一つの例をあげますと、あるご家族から「谷口さんのいうことはよく聞いてくれる
から、本人と話をしてみてもらえないだろうか」と言われ、ご本人へ相談の内容を
伝えると、

「へ~そんなことを言っていましたか。」と驚かれ、
「そんなら今度また(改めて)話してみんなら」、

と言われました。

その後、ご家族皆さんで話をされた様子で、コミュニケーションが上手く取れた
そうです。
私たちケアマネジャーもご相談に対してお役に立てた時は、「良かった~」と、
とても嬉しくなります。

 今後とも悩んでおられるご家族のお役に立てるようスタッフ一同頑張って
まいりますのでお気軽に声をかけて下さい。

 

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