« 端午の節句♫ | メイン | 感染対策の勉強会を行いました »

2014年5月 8日 (木)

職員間のコミュニケーションに関する勉強会を行いました。

2014年4月30日に、当院の臨床心理士を講師とし、 職員間のコミュニケーションに関する
勉強会を行いました。

業務を円滑に進めるには同職種はもちろん、他職種職員間の連携が必要です。
その様に考えている職員は多く、職員へのアンケート調査結果でも コミュニケーションに
関する関心はとても高い結果が出ています。
そこで今回、医療従事者間の連携強化を目的とするコミュニケーションに関しての勉強会
を実施しました。

勉強会は口頭による情報伝達の難しさ、コミュニケーションの重要性を 楽しく学びながら
理解することができるようゲーム形式での研修を実施しました。
結果、コミュニケーションを行う際には一方的な情報伝達では不十分であること、 お互い
に会話を通し、共通の認識を得ることでしっかりとした情報伝達ができることを理解しました。
今回の研修で学んだことを現場でも活用し、医療やサービスの質を高めていきたいと思います。

Img_1570

Img_1572














トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/556249/32237037

職員間のコミュニケーションに関する勉強会を行いました。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿