医療サービスについて 院内勉強会を行いました
1月17日に、医療サービスの勉強会を行いました。
今回は、「接遇と個人情報について」と題し、普段の業務を行っている中で気になった点や困った点をいくつか挙げ、その事例をもとにグループワークを行いました。
今回使用した事例は、主に受付や病棟の詰所で起こりうるケースでしたが、業務上の関係の大小にかかわらず「あなたならどうしますか?」という視点で、病院内のあらゆる職種を対象にグループワークでディスカッションし、統一した気持ちで対応してもらうことを目的としました。
6つの事例の中で「患者さん側から、”特定の方に限って面会許可をして欲しい” という要望があった場合の対応」等、意見のまとめが難しいものもあり、今後の委員会でも継続して検討することとしました。日々さまざまな方が当院にいらっしゃる中で、個人を特定する方法、個人情報の保護、といった点をアイディアを出し合いながら全職員が対応できる体制にしたいと思います。
患者さんやご家族が安心して過ごせるように日々検討努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。
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