« サービス付高齢者向け住宅工事を着工しました | メイン | 第32回いぶすき菜の花マラソンに参加しました! »

2013年1月31日 (木)

医療安全について 院内勉強会を行いました

平成241220日 医療安全についての院内勉強会を行いました。

今回は、外部講習会「医療安全管理者講習会」に参加したメンバーによる伝達講習、および、緊急時の院内救急招集の運用についての説明を行いました。

 

安全は、患者さんを守ることはもちろん、医療に従事する者を守ることにもなります。安全であることで、患者さんが安心して医療を受けられるように、そして、医療従事者が安心して仕事ができ、より良い医療を患者さんに提供できるように、意識を継続的に高めています。

 

1.医療安全管理者講習会の伝達講習(講師より)

 

・医療における安全確保は社会の強い要請であり、医療機関および医療従事者に課せられた責務です。安全確保の成果をあげるためには、継続的な質向上の取組みが必須であり、問題解決手法、すなわち一般産業界で確立された質管理の考え方や手法の導入が有効です。医療安全管理者養成講習を通じて、医療現場に安全文化を醸成し、医療の質向上を図ることに努めたいと思います。(薬剤部 松枝)

 

・今回、医療安全管理者講習会を修了し、病院における安全管理・質管理の基本や、組織的な安全管理体制を確立する知識と技術を学びました。研修の中で、医療安全の本来の活動が日々のインシデント・アクシデントの対応に追われるのではなく、組織としてチームワークの充実とコミュニケーションを重視したシステム作りをすることだと知りました。(臨床検査技師 鏡橋)

 

2.緊急時の院内救急招集の運用について

 

院内救急コールは多くの病院がいろいろな形でされている事と思います。

当院においても医療安全委員会にて検討し、院内救急コール体制を最近ではりますが10月に発足しました。

病室以外でも患者さんの急変は起こりうる可能性があり、ナース以外の病院職員が発見者になった時、いかに迅速に対処すれば良いか、院内全館放送を利用し院内の全職員に応援を求め、急変患者さんに対し迅速な対応を行うためのシステムです。

 今後、病院として色々な課題に取り組み、院内全体でチームとして機能していくように努力していきたいと思います。

_h2412

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/556249/30904521

医療安全について 院内勉強会を行いましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿